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- 【東京開催】 日経MJフォーラム 「EC事例大集合2018」 ~実践企業に学ぶ売り上げ拡大への道~
【東京開催】
日経MJフォーラム
「EC事例大集合2018」
~実践企業に学ぶ売り上げ拡大への道~
概要OVERVIEW
- 開催日時
- 2018/7/20(金)
12:00~18:00 (開場11:30)
- 会場
-
ベルサール神田 イベントホール
(東京都千代田区神田美土代町7 2階)
- 受講料
- 無料
- 定員
- 250名
- 主催
日本経済新聞社
- 協賛
ビービット、プラスアルファ・コンサルティング、プレイド、コマースニジュウイチ、ナビプラス 、ビジネスサーチテクノロジ、テモナ、NTTドコモ、ヤプリ (順不同)
- 締め切り
2018年7月17日(火)12時
※お申し込み多数の場合は抽選のうえ、当選の方に受講券メールをお送りいたします。プリントアウトをしていただき当日お持ちください。
※落選の方には落選メールをお送りいたします。
※ご記入いただいた個人情報はご本人の承諾なく本フォーラムの実施目的以外には使用致しません。
- お問い合わせ
日経MJフォーラム「EC事例大集合」事務局
TEL 03-6812-1064
MAIL mjf@nikkeipr.co.jp
※土・日・祝日を除く平日10:00~12:00/13:00~17:00
プログラムPROGRAM
12:00~12:30 オープニングセッション
パルコ 執行役 グループICT戦略室担当 林 直孝氏
12:30~13:00 セッション① 【ECサイト構築】
コマースニジュウイチ セールス&マーケティング部 マネージャー 田村 信博氏
13:00~13:30 セッション② 【CRM/マーケティングオートメーション】
プラスアルファ・コンサルティング 執行役員 カスタマーリングス事業部 副事業部長 山崎 雄司氏
13:30~14:00 セッション③ 【ECサイト内検索】
ビジネスサーチテクノロジ 営業部 副部長 石川 雅洋氏
14:00~14:15 休憩
14:15~14:45 セッション④ 【CX/UX】
ビービット エグゼクティブマネージャ/エバンジェリスト 宮坂 祐氏
14:45~15:15 セッション⑤ 【CX(顧客体験)】
プレイド Customer Experience Designer 福島 正隆氏
15:15~15:45 セッション⑥ 【サイト導線改善】
ナビプラス 執行役員 セールス&マーケティング部 部長 高橋 敏郎氏
15:45~16:00 休憩
16:00~16:30 セッション⑦ 【スマートフォンアプリ】
ヤプリ マーケティング 原田 千亜紀氏
16:30~17:00 セッション⑧ 【EC構築】
テモナ 執行役員 CMO リピートエバンジェリスト 青栁 陽介氏
17:00~17:30 セッション⑨ 【WEB接客】
NTTドコモ イノベーション統括部 事業創出・投資担当 ecコンシェル/CDAPセールスマネージャー 河村 祐輝氏
17:30~18:00 クロージングセッション
ジャパネットたかた メディア企画制作本部 インターネット企画制作部 シニアリーダー 宮川 敏充氏
※プログラム、講演内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。
登壇者SPEAKERS
林 直孝氏
パルコ
執行役 グループICT戦略室担当
全国でショッピングセンターを運営するPARCOでは、テナント専門店スタッフの「接客をテクノロジーで拡張する」をコンセプトに、様々な取り組みを行っています。店頭を起点とした独自のEC/店頭取り置きサービス「カエルパルコ」や、業界に先駆けいち早く取り組んでいるVRショッピング等の最新事例をご紹介します。
田村 信博氏
コマースニジュウイチ
セールス&マーケティング部 マネージャー
ECサイトを作れば売れる時代から、普通に運営していては淘汰される時代となり、 顧客接点の多様化、EC(IT)活用の巧拙が勝敗を分ける一要因になっています。ECサイト上の物販のみならず、あらゆるチャネルのオーダー受付ハブとして、また、ビジネスプラットフォームとしての役割も担える環境や施策が必要です。EC先駆企業の事例から、ECプラットフォームを活用した新たな取り組みをご紹介します。
山崎 雄司氏
プラスアルファ・コンサルティング
執行役員 カスタマーリングス事業部 副事業部長
成長ECの共通点には、顧客を知り、顧客に響く施策をうつ「CRM戦略」があります。本講演では、コメ兵やマードゥレクスといった成長企業のEC責任者が語る「成果を出すためのCRM戦略」について解説します。さらには、最新CRM/マーケティング・オートメーションツール「カスタマーリングス」のデモやLINE、Web接客、かご落ちフォローなどの最新事例を交え、ECが今すぐ実践したいCRM戦略について提言します。
石川 雅洋氏
ビジネスサーチテクノロジ
営業部 副部長
自社のECサイトに、お客様が「欲しい」と思った瞬間に商品にたどり着ける仕組みはありますか?目的の商品にたどり着くまでの手順やページ遷移の少なさは、商品購入に大きく影響します。成果を上げるECサイトが実践するスムーズで快適なECサイト内検索ナビゲーションのポイントを、メガネスーパー様、富澤商店様の事例でお伝えします。
宮坂 祐氏
ビービット
エグゼクティブマネージャ/エバンジェリスト
大量データやテクノロジーは使うものの、成果が上がらない企業も多く存在します。成否を分ける鍵は、単なるデータ分析だけではなく、 背景にあるニーズを読み解き、顧客体験の企画・設計が出来るかどうかです。本講演では、顧客体験を改善された企業様の実例を基に、リアルな顧客行動をイメージできる「個票を見る」分析手法をご紹介します。
福島 正隆氏
プレイド
Customer Experience Designer
あなたのECサイトには、今どんな人が来て、どんな体験をしているかご存知ですか?顧客の存在をデータや数字の塊として捉えるのではなく、「ひとりの人」として理解することができたら、どのような体験を提供できるようになるでしょうか。「自分が顧客だったら嬉しい体験は何か」というシンプルな顧客目線を持つために必要なことを、JIMOSとミズノにおける「一人ひとりに合わせた体験づくり」の実践例とともにお話します。
高橋 敏郎氏
ナビプラス
執行役員 セールス&マーケティング部 部長
レコメンド、サイト内検索、かご落ちメール、Web接客等、サイトの導線改善の施策はたくさんあるけど、他にも業務がいっぱい。「しっかりやればもっと効果が上がるはずだけど時間が・・・」と考えている忙しいご担当者様必見!あの大手ECサイトも実践するサイト導線改善の時短テクニックをご紹介します。
原田 千亜紀氏
ヤプリ
マーケティング
モバイルファーストと呼ばれるようになって久しい今、スマホサイトの次に取り組むべき手段として、注目されてい るECアプリ。アプリ経由のEC売上は、今やウェブ広告やメルマガを上回っており、今後アプリの存在感は大きく なっていくことが予測されます。 導入実績250社の中から厳選したECアプリ活用事例をお伝えします。
青栁 陽介氏
テモナ
執行役員 CMO リピートエバンジェリスト
通信販売で成功するために一番大切なことは、リアル店舗と同じサービスを通販で実践し提供することです。
① 売れるビジネスモデルの理解
② 通販向けの商品開発
③ 信頼ができるパートナー
④ 本当に売れるクリエイティブの制作
貴方は貴方のお店で「年間一番買ってくれている人の名前」を直ぐに「○○さんです」と、言えますか?どのように、自社ビジネスを創り上げればよいのか、どのように人を集めればよいのか、どのようにお客様と接すればいいのか。知見の全てを、惜しみなくお伝えします。
河村 祐輝氏
NTTドコモ
イノベーション統括部 事業創出・投資担当
ecコンシェル/CDAPセールスマネージャー
「Web接客」で No.1のシェアを誇るec-concier(ecコンシェル)。NTTドコモとPKSHA Technologyの共同開発による高性能AIを搭載し、Web接客の効果を最大化する「自動最適化機能」が好評です。セミナーでは、Web接客でコンバージョン率を改善するために必要な考え方と、NTTドコモが運営するサービスの事例についてご紹介します。
宮川 敏充氏
ジャパネットたかた
メディア企画制作本部 インターネット企画制作部
シニアリーダー
お客様の多様なライフスタイルに合わせてテレビ、ラジオ、紙(チラシやカタログ)、インターネットの4媒体でショッピングを行っているジャパネット。そのメディアミックス体制の中でインターネットに求められている役割や特長をECサイトの戦略とともにご紹介します。